肩こりの人にお薦めストレッチ手順書き起こし

少し前にはてな界隈で話題になっていた

ニューストレッチプログラムその6 30秒で首がほぐれてしなやかになる



私はかなり効きました。
ビフォーアフターで首の軽さが全く違います。
このストレッチは手軽でいいのですが、
少し方法がややこしく、なかなか覚えられません。
その都度動画を見返すのも面倒なので、
手順を書き起こしてみました。



全体を通じて呼吸を止めず、楽に
椅子に楽に腰掛ける(立ったり床に座っても可)
全て5回ずつ繰り返す



No.1

  1:天井を見上げるへそを覗き込む
  (首をゆっくり回して首のつっぱりなどを覚えておく状態のチェック)

  2:頭の後ろで両手を組み、肘を開きながら背中を反らし天井を見る

  3:肘を閉じながら背中を丸めへそを見る

No.2
  No.1の2、3をベースに頭と目の動きを逆にする
  (背中を反らしお腹を見る・背中を丸めへそを観る)

No.3
  頭の動きと背中の動きを逆にする
  (頭を上げて肘を開き天井を見ながら背中を丸める
  頭を下げて肘を閉じてへそを見ながら背中を反らす)

No.4
  右腕を上げ頭のてっぺんを通り左耳に右手を当て
  顔を右に倒し左尻に体重をかける→右尻にかける

No.5
  No.4を左右逆に