私がTREK2.3(2011)を選んだ理由(後編)。

前編の続きです。

私のチャリでの通勤路にTREKのコンセプトストアがありました。
TREKには全く興味が無かったのでいつも素通りしていたのですが、
たまたま仕事が早く終わった時になんとなく寄ってみました。

ふらっと店内を見て出ようと思っていたのですが、
たまたま私の接客をしてくれた店員さん。
その店員さんの

接客の素晴らしさ。

それがTREKを選んだ理由です。



私が今まで自転車屋で受けた、愛想ゼロの接客とは大違い。
笑顔で親切に接客して貰いました。

色々説明をしてもらった後、試乗もしました。
それまで一度だけ友達のロードバイク(フレームオーダーメイドの105)に
乗せてもらった事があったんですが、
試乗車に乗る時は緊張しましたね。
お店の前の道を200mほど軽く流しただけですが、
簡単にスピードが出るレスポンスの良さにびっくりしました。

その時に試乗したのが2.3です。
スペック的には2.1が当時の私の希望に合っていたのですが、
2.1の試乗車はそのショップにはなく、
カラーはライムグリーン
この色も私の好みではありませんでした。
当時はレッドあるいはブラックを基調にしたカラーリングの
チャリを探していました。


が。

試乗以降。

どんどん2.3ライムグリーンが欲しくなって来たんですw

幸か不幸か、当時そのショップの一番目立つ所に置かれていたのが
2.3ライムグリーン。
通勤する度に目に入るんです。
まるでサブリミナル効果w

そんなこんなで試乗した数週間後に、
私はTREK2.3のオーナーになりました。

今では、今もライムグリーンカラーは本当に格好良く感じています。
「自分のマシンが一番格好良い!」
ってのは自転車乗り共通の思いかもしれませんが、
ライムグリーンを選んで本当に正解でしたね。
個性的なカラーなのでウェア選びが難しいって欠点はありますがw


その後もショップの接客の良さには満足しています。
以前落車でホイールが歪み、
フレ取りをしてもらいにに行った時の事です。
いつも私を接客してくれるがお休みで他のスタッフの方だったのですが、
私が落車をしてフレ取りをしてもらいたいという事を伝えると
「お怪我は無かったですか?」と
マシンの事よりも私の体の事を心配してくれました。
普通の事かもしれませんが、
こういう心遣いは嬉しいですね。

って事で結論は
私はマシンよりも人間でチャリを選びました。
って感じです。

自転車に限らず、販売員の質ってかなり重要だと思うんですけどねぇ。
商品知識ではなく、接客態度。
満足の行く接客を受けられる所って少ないです。

---------追記---------

半年乗ってみたレビューをこちらにアップしました。