0円で可能!耳の防寒対策!

年末年始は帰省していた為、
今日、今年初めてチャリに乗りました。
行き先は松陰神社。
毎年東京での初詣はここに決めています。
理由は吉田松陰が好きだから。
司馬遼太郎の「世に棲む日日」を読んで以来、
最も好きな歴史上の人物です。
神社でのお参りの後、神社内にある
吉田松陰のお墓にもお参り。
おみくじをひくと2年連続で大吉で気持ち良く
今年のスタートが切れそうです。


で、本題。

防寒対策です。

去年の冬は
アベイルで購入した500円くらいのイヤーマフ
使っていました。
↓こんな感じの。



PUMA イヤーウォーマー

でも使い心地があまりよくありませんでした。

何故かと言うと

ヘルメットに干渉するんですね。

安全確認の為に首を捻って
後方や左右を見ようとすると、
ヘルメットの後部が当たってイヤーマフがズレるんです。

それが結構なストレスだったので、今年は
あさひで売ってるヘルメットイヤーウォーマーにヒントを得て
同じ様なものを自作しようと思っていました。
生地屋でフリースの生地を買ってくれば
簡単に作れそうですしね。

どの色にしようかなー、とフリースの生地の物色を
始めていたのですが、
ふとした瞬間に思いついたなんて事の無いアイディアで
1円もお金を使う事が無く、
今年の耳の防寒対策は
万全になりました。


アイディアとも呼べないような凄く単純な事なんで
実際に画像で見て頂いた方が早いですね。

↓こーゆー事です。
そう。

イヤーマフを安全ピンでヘルメットに付けただけ。
ちょっと格好悪いんですけどねw
まぁ実際走っていたらこんなに細かい所なんて
見ている人なんていないでしょうしw


この方式を始めてから1ヶ月くらい経ちますが、

ヘルメットと一体化したお陰で
振り向いてもズレる事は全くなく、吹きすさむ寒風の中でも
耳の寒さを感じる事なく通勤出来るようになりました。

ま、元々イヤーマフを持っている人限定の方法ですが、
結構お薦めです。