私のロードバイク通勤ウェア11冬。

ず~っと。

ず~~~~っっっっと。


自転車通勤ウェアに関しては試行錯誤していました。


機能的な事を考えると専用品がいいんでしょうけど、

専用品には納得出来るものがないんですよね。

格好良い専用品を探す為にかなり色々歩き回りましたし、

2chその他ネットでも情報をかき集めました。

新宿や上野の有名店も行きましたし、

ウィグルやCRCその他の海外ネット通販も調べました。

が。

まず、体育会系のチャリウェアはまずシルエットの時点で格好がよくない。

シルエットを我慢したとしても、デザインも酷いのばっかり。


私の理想は

「青山あたりをなんの違和感もなく歩ける服」

です。

関西の人は青山を神戸大丸くらいに置き換えて

いただけるとわかりやすいでしょうか。

ま、要するにファッション性を重視したいんです。

ある程度は。

めちゃくちゃファッショナブルでなくてもいいから、

そこそこお洒落なの。


そういう視点で見た場合、専用品でその基準を満たすアイテムは

残念ながらありませんでした。今の所。

私のようなニーズに対応するものとしては

narifuriなんかのファッション系チャリウェアのブランドが

選択肢になるんでしょう。

例えばこんなの

ベーシックなデザインで着回しが効きそう。

しかも機能的。

って事でかなり高得点なアイテムなんですが、


お値段が高すぎます…


このお値段だと、貧乏な私としては

100点満点で納得好きになれるデザインじゃないと買えません。

残念ながらこのデザインは私にとっては65点くらい。

半額くらいならいいんですけどねー。

よってこーゆーオサレ系チャリウェアも私の選択肢からは

外れてしまいます。


---------------


まぁなんだかんだ言って

お金がない

っつーのが一番の問題なんですがw

及第点を超えるアイテムを見つけられなかった

この冬。

今年の私の通勤ウェアは

今まで買ったアイテムの組み合わせになりました。

その組み合わせを晒そうと思います。

---------------

まずはトップス。

アウターはこちらです。


3~4年前にアウトレットで購入したナイキのブルゾンです。

確か7000円くらいだったと思うのですが、

これがなかなか高機能。

生地はストレッチの防風素材。

胸と肩甲骨のあたりにジップ開閉式のベンチレーションがあったり、



ジップはプラスチック製で厚手のグローブをしていても開閉が出来たりと

かなり高機能です。

特に私が使っていて便利だと感じるのが袖のディティールです。


劣化してて恥ずかしいですねw

ハイテク素材はこーゆー風に劣化してしまうのが辛い所です。

ゴムムとマジックテープの組み合わせで袖口から風を通さず、

暑くなってきたらマジックテープを外し、袖をまくりあげると

かなり涼しくなります。

実際私はベンチレーションは全然使いません。

フロントジップの開け閉めとこの袖調節で

体温調節はバッチリです。


そしてもうひとつのポイントはスタイリッシュ。

スポーツウェアのデザインでは他ブランドに比べて

ナイキは一歩も二歩も先を行っていますね。

今はリフレクターがついてたりポケットが機能的だったりと

もっと高機能で格好良いデザインのアイテムが出ていると思うので、

アウトレットを覗いてみてください。

---------------

で、そのブルゾンの下に着るのがこちらです。


アベイルで1900円くらいで購入したPenfieldのボアフリースブルゾン。

安いのでガンガン洗っても気になりませんし、

何より軽い!

そして暖かい!

ボアフリースの保温力はかなりのもんです。

ハイネックなのでネックウォーマーも必要ありません。

---------------

インナーは暖かさと汗の速乾性を重視します。

選んだのはこちら。


しまむらの「ファイバーヒート」です。

お値段は980円。

これだけの機能があるので

まぁ充分でしょう。

ストレッチ性も高く、

洗濯しても乾きが早いのでかなり重宝しています。

---------------

次からはボトムスです。

まず、こちら。
以前ご紹介したアイテムですが。


ストレッチ素材のランニングショーツです。

軽いのでペダリングの邪魔になりません。

洗濯しても直ぐ乾く点も魅力的。

---------------

その下に穿くのが


アウトドアプロダクツのレギンスです。

元々はファッション用に購入したのですが、

ストレッチ性と防寒性もそこそこあり、

真冬のチャリにも十分対応できます。

漕ぎ始めは少し寒い時もありますが、

5分も走れば問題ありません。

会社に着いたらこのレギンスの上から

普通のパンツを穿いて仕事をしています。

少しだけ問題があるとすれば

かなり細身のパンツだときつくなる、って事くらいです。



その他グローブイヤーマフトゥカバーとアクセサリー類も

色々導入しています。

この装備で寒くなる事はありません。


でも、あまりファッショナブルではありませんw

特にアウターはもっと格好良いものが欲しいですね。

ナイキの12AWに期待しましょう。