餃子ロングライド 東京~足利~宇都宮



先週の土曜日に初めて人とロングライドに行って来ました。

朝9時に環七と甲州街道が交わる交差点で集合。

足利グルメグランプリで2連覇を達成した

こばらベーグルのポテト入りやきそバーガー

私の大好物である餃子の名産地、宇都宮が目標です。

色々勉強になった点、反省点などがあったので

簡単にまとめておこうと思います。


・ウェア

当日東京の最高気温は14.6度、最低気温は10.1度。

Foot Lockerの軽量ナイロンブルゾン(10年以上前に購入したこれよりも断然ダサいやつ)

NIKEのランニング用半袖ハーフジップシャツ(こんな感じ)

ARENAのランニングショーツ(こんな感じ)

しまむらのコンプレッションタイツ(こんな感じ1000円くらいでかなりお薦めです)

なんちゃってアームウォーマー(以前紹介したのです)

というコーディネイトでした。


…が、これが大失敗。

途中までは良かったのですが、

だんだん寒くなってきて宇都宮に着いた時は

足先が凍える程でした。

汗をかいた時用にしまむらのヒートインナーを

持って行っていたのが幸い。

ナイロンブルゾンの下に着て寒さをしのぎました。

多少荷物が重くなってもフリースベストくらいは

持って行っても良かったです。


・道選び

今回一番の失敗が道選びでした。

環七から中山道を北上していったのですが、

交通量が多く、道幅が狭い所も多かったので

20km/hも出せない所が多くありました。

その反面、足利から宇都宮までの道中の

33号線は交通量が少なく一車線ながら道幅に余裕があり、

信号も少なかったのでかなりスイスイ走れました。

ここらへんは経験と情報収集しかないですね。

「ある程度大きな道で最短ルート」という事で

道を決めたのですが、

交通量や道幅など、もっとリサーチしても良かったです。

あと、コンビニの有無も事前にチェックすべきだと思いました。

終盤の小山~宇都宮の国道4号線は

それまでの道程で沢山あった

コンビニがあまりなく、休憩がとれず難儀しました。


・体

今回特にきつかったのが

ふくらはぎ

二の腕

股間

この三点です。

マメにコンビニで休憩をとり、

ストレッチもしていたのですが

こればかりは日頃の鍛錬しか対処法はないですかね。

あと、フォームの見直しでしょうか。


・装備

iPhoneはかなり使えました。

というよりiPhoneがなかったらもっと到着は遅れていたでしょうね。

現在位置が把握出来るのが何より助かります。

地図の確認とRun Keepersでの走行記録がメインですが、

私が使っているのがおんぼろ3GS。

直ぐに電池がなくなるのでこちらも数年前に購入したエネループのバッテリーを

付けて走っていました。



SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2BS

↑の前の世代のものですね。

私が使っているのはもう売っていませんでした。

ステムに100均で購入した腕に巻く用のミニバッグを括りつけ

それにエネループを入れていました。

それで取り敢えず宇都宮までの電源供給は間に合ったのですが、

到着した頃には電池は殆ど残っておらず、

連れのバッテリーを借りる事になりました。

この問題は新しいiPhoneに交換するしかないですね。


・補給食

ボトルは2本用意して、コープで購入した粉末のスポーツ飲料を入れていました。

水分不足を不安に思っていたのですが、

ずっと曇りだったので汗も殆どかかず、

結構余裕がありました。

食事は昼頃にマクドナルドでセットを、

そして第一目的地の足利で

やきそバーガーを


最終目的地の宇都宮では宇都宮餃子館

各種餃子を腹いっぱい食べました。


宇都宮に到着したのが予定より遅くなり、

事前に行こうとチェックしていた餃子屋さんは全て閉まっていたのが

残念でした。


・輪行

で、餃子を食べた後は輪行で帰宅です。

宇都宮~池袋までは結構空いており、問題なく行けたのですが

終電間際の山手線の車内にチャリを持ち込むのは無理でした。

まぁ無理すれば行けたんでしょうけど、

周りの顰蹙は買いまくりでしょうね。

今回は予想外に遅くなってしまったって事が原因ですが、

輪行する時は電車の混雑状況も考慮に入れないといけないですね。

で、池袋から自宅まで自走で帰りました。

池袋で走り始めて連れと二人でびっくりした事が

東京の道は走り易い!

数時間前まで走っていた道と滑らかさやグリップのしやすさが全然違います。

アスファルトの成分が違っていたりするんでしょうか?

謎です。


・帰宅

結局帰宅したのは午前2時過ぎになってしまいました。

疲れてその次の日は昼まで寝ていましたが、

不思議と筋肉痛や股間の痛みは殆ど無かったですね。



最後に出発前に撮影した2.3です。

そろそろタイヤを替えようかな…