夏の汗止め&日除けにランニングキャップ。

暑くなって来て、特に朝会社に行く時はかなり汗をかくようになりました。

額から滴り落ちる汗もなかなかの量で、

サングラスをしていると拭うのも一苦労なので汗止めの必要性を感じ始めました。

調べてみると



saitoimport サイクルバンダナキャップ

こーゆーが汗止めにはかなり有効らしいです。

が、どうも格好悪い…

ヘルメットをしている時は問題ないでしょうが、

脱いでしまうとかなり残念なルックスになってしまいそうです。



では他のアイテムで使えそうなのは、と探してみると

サイクリングキャップも汗止めとしてかなり有効だという事がわかりました。

こんな感じのポップなデザインや


APIS レトロレーシングサイクリングキャップ SCIC

ブラック一色のシンプルなアイテムもあります。

PACE SOLID COTTON CAP EURO SOFT VISOR

価格もリーズナブル。

かなり使えそうなのでまずは試着、と思いショップで試着してみました。


……が。

予想外の事が。

思いっ切り似合いませんw

元々帽子が似合わない人間という事は自覚していたのですが、

ここまで似合わない帽子があるとは思いもよりませんでした。

という事でサイクリングキャップも断念。



…じゃあどうするか。

少しでも似合う帽子を被ればいい。

幸いな事に手持ちで唯一、そこそこ似合っていて

ヘルメットの下にも被れる帽子がありました。

それがこちら。



IGNIO iCOOL スゴ涼感 ワークキャップ

スポーツデポで購入したPBのランニングキャップです。

因みにスゴ涼感なんて書いてありますが、

別に涼感なんて特にないです。

ま、980円という値段なりの商品です。

週末のジョギングに使っていましたが、

全く問題なく使えていました。


これをサイクリングキャップに使ってみたらどうか?

というのが私のアイディアです。



普通に被ったらこんな感じ。

で、上にヘルメットを被ったら


こんな感じになりました。

どうでしょう?

違和感無いと思いませんか?

使用感はなかなか良い感じです。

この夏の時期に朝、会社に着くとキャップは汗でびっしょり。

それだけ汗を吸い込んでいる証拠でしょう。

明らかに額から流れ落ちる汗の量も減少しました。

で、そこまで汗をかくと洗濯したくなるのが人情。

嬉しい誤算だったのがこのアイテムは機能素材を使用している為に

夜洗濯して干しておくと次の日の朝にはしっかり乾いているんです。

もし1000円くらいの安価なコットン素材のサイクリングキャップを買っていたら

吸汗性も悪いでしょうしこうは行かなかったでしょうね。



ま、なんだかんだ言ってサイクリングキャップが似合う人は

サイクリングキャップでいいんではないかと思います。

3000円くらい出せばそこそこのデザインで機能素材のアイテムも

出ていますしね。

帽子が壊滅的に似合わない人にはこーゆー道もあるって事で。