HIRZL GRIPPP、カンガルーレザーのべたつきを解消。

14/7/11追記

べたつきはブラケットカバーによるものでした!

こちらをご覧下さい。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 105(5700系)ブラケットカバー交換。





今まで何回か取り上げてきた

HIRZL GRIPPP買いました(画像あり)。(過去記事)

HIRZL GRIPPPレビュー。(過去記事)

HIRZL GRIPPPのプリント剥がれ補修。(過去記事)

再度…HIRZL GRIPPPの剥がれ補修、と洗濯。(過去記事)

私のお気に入りグローブ、HIRZL GRIPPP





今Amazonで確認すると、

なんと私が買ったブラックの指切りタイプがありません!

ニューデザインと思われる



GRIPPP TOUR SF WHITE

こちらの新しいタイプが登場しており、

私が買ったのと同じデザインは


GRIPPP TOUR SF RED

こちらのレッドカラーのタイプと



Hirzl Grippp Tour SFこちらの指ありのタイプのみでした。

ブラックの指切りは

昨日渋谷のワイズロードでは見かけたので

おそらく店頭在庫限りなのでしょうね。


で、タイトルのべたつきの話なのですが。

少し前から手のひらのレザーの部分がべたつくようになってきました。

何回かは洗濯機で洗ったら解消されていたのですが、

それも効かなくなりずっとべたついたまま。

触れたものにべたつきが移ってしまうくらい酷くなってしまいました。

そろそろ寿命かなと思って新しいグローブを物色したのですが、

デザイン性の高さとフィット感でHIRZL GRIPPPに並ぶものは

なかなか見つけられませんでした。


それならなんとか自分でべたつきを解消させてみようと

石鹸や洗濯用洗剤で洗ってみても駄目。

ネットでレザーのべたつきに関して調べてみると、

べたつきが出るのは合皮のみで本革だと出ないの事。


でもなぁ。

HIRZL GRIPPPはカンガルーレザーの筈なのになぁ。(公式サイトを参照)

と思ったのですがまぁとにかくべたつきを解消する方法は見つけられませんでした。


そんな時、「もしかしたら」と思い

いつもチェーンなどの掃除に使っているパーツクリーナー



タイホーコーザイ Lubrica ブレーキ&パーツクリーナー 840ML

キッチンペーパーに吹きかけて拭いてみると…

べたつきが取れました!

何故洗剤は駄目でパーツクリーナーなら取れたのかはよくわかりませんが、

とりあえずHIRZL GRIPPPのレザーのべたつきにはパーツクリーナーです!