軽量快適ファッショナブル!THE NORTH FACEスワローテイルロングパンツがカジュアルロードバイクに最適!

【このエントリをざっくり言うと】機能性もファッション性も高い超オススメアイテム。ロードバイク通勤に最適。



気温が下がってきて

夏に愛用していたグラミチ(過去記事)ユニクロのショーツ(過去記事)を穿いて

会社で過ごすには厳しい季節になってきました。






去年の秋はグラミチのクロップドパンツ(過去記事)ナイキのクロップドパンツ(過去記事)

モールニットのパンツ(過去記事)などを穿いていましたが

機能性やファッション性で一長一短があり

新しいパンツを探していました。

そんな中、たまたま寄ったオッシュマンズ原宿で発見した

セール品のTHE NORTH FACEのスワローテイルロングパンツ。

これ、

カジュアルにも使えるファッション性と

ロードバイクで使える機能性の高さを兼ね揃えた

最強のパンツ

かもしれません。

ついでに結構低価格です。



沢山特徴があるので順を追ってご紹介します。



1 デザイン


この床置ではイマイチ伝わらないと思うので

楽天で見つけたのこちらの着用画像をご覧下さい。

カラーは違いますが


http://item.rakuten.co.jp/zodiac/10023391/

スポーツウェアではなかなか見かけない

すっきりとした細身のシルエット

私はSサイズを購入したのでこの画像よりも細身で

ファッショナブルな印象です。

デザインはフロント膝のリフレクターのブランドロゴと


後ろのロゴと膝の切替のみ。



スポーツっぽさをあまり感じさせない

カジュアルウェアにも合わせやすいデザインです。



2 素材

まず素材の軽さがとても大きな魅了です。

130g。

ってグラムで言われてもイマイチピンと来ませんが、

感覚的に表現すると、

履いている事を感じさせないくらい軽いです。

そして動き易さもかなりのもの。

私がパンツを選ぶ時はストレッチ性がないのが必須条件になっています。

グラミチのショーツの記事にも書きましたが、

ストレッチ素材は摩擦が加わると毛玉が出来て

貧乏臭くなるので

常に摩擦が生まれるロードバイク用のボトムスには向きません。

このTHE NORTH FACEスワローテイルロングパンツは

ストレッチ性が無い素材なのでロードバイク用には最適です。

しかも!

細身のシルエットでストレッチ素材ではないのに

脚を動かす時のストレスはありません!

これは驚きでした。

おそらくパターンが良いからだと思うのですが、

シンプルな膝裏に切替が入っているだけのシンプルなデザインなのに

この動き易さは秀逸だと思います。

また、素材の裏側が表側よりも凹凸のある素材なので

汗をかいても肌にひっつきにくくなっています。



3 ディティール


本来ランニング用のアイテムですが、

まるでロードバイク用かのような嬉しいディティールが沢山あります。


まず、股下はグラミチ(過去記事)でもお馴染みの

ガゼットクロッチ(股の直下に縫い目がない仕様)。

長時間サドルに座っていても股が痛くなりにくいです。


裾はジップ仕様。

そしてもし暑くなってきてもこうやって



ロールアップ出来るのでストレスフリーです。


丈はくるぶしより少し上くらい。

ロードバイクに乗るとこれくらい。



チェーンに全く干渉する心配がありません。

浅めのバックポケットはiPhoneを入れるのにピッタリでジップ付き。


ポケットは大きめが好きな私にとってここは

このアイテム唯一の欠点なのですが、

他が素晴らしすぎるので殆ど気になりません。

また、ポケットは今季モデルから変更になっており

今店頭に出ているのは



腰の中央にポケットがあります。





そう、今まで散々熱弁してきましたが、

今回私が購入したのは先シーズンのもの。

私が探してみたところ、Amazonでは在庫がなく、

楽天で少しだけ在庫がありますがサイズやカラーがかなり欠けています。


【THE NORTH FACE】(ザ・ノースフェイス)Swallowtail Long Pant(スワローテイルロングパンツ)スマートフォン対応ポケットスポーツ対応ランニングパンツ軽量ナイロンパンツMETALLIC SILVER(メタリックシルバー・MS)
スワローテイルロングパンツ
価格:8,977円(税込、送料込)

今季のものは公式ウェブストアの他、

楽天でも購入出来ます。


[ノースフェイス2013秋冬]MEN'S スワローテイルロングパンツ(Kカラー)
スワローテイルロングパンツ
価格:9,975円(税込、送料込)


[ノースフェイス2013秋冬]MEN'S スワローテイルロングパンツ(MSカラー)
スワローテイルロングパンツ
価格:9,975円(税込、送料込)

こちらはまだ在庫があるようですね。

※2016/7/24修正

Amazonで取り扱いあります。

カラーはネイビー、ブラック。

サイズも揃っています。



サイズは身長175cm体重65kgの私が購入したのがS。

私と同じ様な体型なら、

細身に穿きたいのならS、

動きを重視したいのならMが良いと思います。


カジュアルロードバイクウェアとして

今までグラミチなどのクライミングパンツを重点的に見ていましたが、

ランニング用のロングパンツでは他にも使えそうなのがありそうです。

今後見つけ次第またご報告したいと思います。