2013秋冬カジュアルロードバイク通勤ウェアコーディネイト。

今まで何回かご紹介してきたウェアのコーディネイト。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 私のロードバイク通勤ウェア11冬。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 2012冬カジュアルロードバイク通勤ウェア&防寒装備。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 私のロードバイク通勤カジュアルコーディネイト13夏。





本当は秋と冬で分けてご紹介したかったのですが

更新するのをサボっているうちに冬になってしまったので

今回は「秋冬」としてご紹介しますが実質的に冬のコーディネイトですね。


・トップス

まずはアウター。



ロードバイクで自転車通勤ブログ。: ロードバイクに乗れる(多分)ライダースジャケット購入!

以前こちらでご紹介したスウェット素材のライダースジャケット。

↑のエントリではまだ気温が高く、

ロードバイク通勤では試してなかったのですが、

気温が下がってきた最近はヘビーローテーションです。

↑にも書いた通り、若干重さはあるのですが、

暖かさと素材の柔らかさえを両立している点が素晴らしいです。

防風素材であるウインドストッパーを使っているので防風性は充分。

袖にリブがあるので袖口から冷たい風が入ってきづらくなっていたり、

丈が短いのでヒップバッグの邪魔にならなかったりと

私にピッタリのアイテムでした。

ただひとつ、難があるとすれば洗濯した後の乾きにくさ。

この季節とはいえ、晴れた日に一日中外に干していても

乾かないのには閉口しました。

それ以外は不満はナシの買って良かったアイテムです。

FREAK'S STORE MENS(フリークスストアメンズ) | Champion/チャンピオン×FREAK’S STORE 別注WINDSTOPPER REVERSE WEAVE ライダースジャケット(ライダースジャケット) - ZOZOTOWN


で、かなり寒くなって来た時はこのライダースの下にボアフリースベスト。



3年程前に購入したイオントップバリュのアイテム。

確か1000円くらいでした。

暖かく、気軽に洗濯出来るので良いのですが、

ファッション的にあまり気に入っていません。

アウターとボトムス、シューズがブラックで

このベストだけがネイビーなので色的に浮いてしまうのです。

なので今はブラックのダウンベストを購入予定。

ユニクロ、イオンなんかの低価格なのを物色していましたが

デザイン的に満足行くアイテムは見つかりませんでした。

今の所第一候補なのがこちらのmontbell EX ライトダウンベスト



これは試着しましたが軽さ、暖かさ、素材の質感など

文句ナシでした。

その後ネットで調べてみると

やや安価なmont-bell U.L. ダウン ベスト というのを発見。



こちらを店頭で試着してみて決めようかなと思っています。


で、フリースベストの下に着ているのが冬の永久定番、

Craft Active Extremeです。





その機能の素晴らしさについては以前のエントリをご覧下さい。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: CRAFT ACTIVE EXTREMEは最強の冬ベースレイヤー。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 最強ベースレイヤー、Craft Active Extremeにラウンドネックが登場してる!

私の秋冬ロードバイク通勤に絶対に欠かせない高機能アイテムです。


・ボトムス

次はボトムス。

今季一番のお気に入りは

ノースフェイスのトレイルランニング用パンツです。



ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 軽量快適ファッショナブル!THE NORTH FACEスワローテイルロングパンツがカジュアルロードバイクに最適!

軽く動きやすくサドルとの摩擦が気にならない素材なのに

細身でファッショナブル、という完璧パンツです。

[ノースフェイス2013秋冬]MEN'S スワローテイルロングパンツ(Kカラー)

ただ軽いだけあって素材は薄いので下にレギンスが必要です。

私はイオンやしまむらなどの

1000円くらいの裏起毛レギンスを使っていますが



これで全く寒くありませんし、動きを妨げる事もありません。

Amazonで探すとこんな感じでしょうか。



・シューズカバー

足元はシューズカバーが必須です。

私が愛用しているのはCraftのものですが、



Amazonで安いのを探すとこれくらいですかね。


グローブ

グローブはこちらも継続使用中のユニクロのフリースグローブ



詳細はこちらで。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: iPhone対応!自作防寒グローブ。

iPhone対応の専用グローブも沢山出ており

ひと通り試着もしてみたのですが

画面をタッチする時の精度がどうも物足りないので

購入には至りませんでした。

ストレッチ素材で指先にぴったり沿うiPhone対応の

防寒性が高いグローブが出てくれたらな、と思います。


・ヘッドウェア

ヘッド、というより耳の寒さ対策ですね。

こちらは去年まで使用していたイヤーマフに代わり、

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 0円で可能!耳の防寒対策!

以前ご紹介したH&Mのスポーツキャップを使用しています。



ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 格安良デザインのH&Mランニングキャップをインナーキャップに。

イヤーマフよりも軽快で洗濯も気軽にできます。

が、ネオンイエローはあまりにも目立つカラーなのでちょっと失敗だったかな、と思います。

カラーバリエーションでグレーがあったのでそっちを買えば良かったですね。


と2013年冬はこんな出で立ちで通勤しています。

ライダースジャケットを購入したおかげで

色々変化が生まれましたね。

自己満足の世界ですが徐々に機能性だけでなく

ファッション性も盛り込めて来ているような気がします。

暖かくなったら春バージョンも書く予定ですのでお楽しみに!