初めてのパンクと役に立ったグッズたち。

先日朝の通勤途中に初めてパンクになりました。





ちょっとした車道上の段差を乗り越えた後に

タイヤ周辺から異音がするのに気付き、

停車して確認してみるとリアがパンクしていました。

今まで3年ロードバイクに乗っていて、パンクになるのは初めて。

タイヤやチューブの交換は自宅でのみした経験があるだけで

外では初めてでした。



まず、ロードバイクに積んでいて良かったなと思ったのが軍手。



これがあるのとないのとではかなり作業効率が違っていたでしょうね。

あと、こちらは今回初めて使ったのですが、かなり使えました。




シュワルベのタイヤレバーです。

今までは「こんなものどれでも同じだろう」と思って

百均で購入した金属製のものを使っていたのですが、

流石専用品。

使い勝手が全く違いました。




チューブは同じくシュワルベのもの。

こちらも特に問題はなしです。


これらを使って作業したのですが、

結構もたついてしまい

所要時間は20分もかかってしまいました。


で、今回一番役に立ったのはこちら。


1月の寒空の下、少し汗ばんだ中で長時間作業していたにも関わらず

汗冷えしなかったのはこれのお陰でしょう。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: CRAFT ACTIVE EXTREMEは最強の冬ベースレイヤー。

今までも散々褒め称えてきていますが、

今回も全く汗冷えはなし。

これはかなりありがたかったです。



しかし、20分は掛かり過ぎですよねぇ。

私が使っているタイヤは固いそうなので、

一般のよりは時間がかかるのでしょうが

10分以内に終わらせられるようにしたいですね。