サングラスが曇らない!新素材マスクで花粉対策&虫対策。



春ですね。





春になると悩ましいのが虫。

通勤ルートの半分以上が自然が多い多摩川沿いなので

暖かくなってくると走行中に小さい虫が顔にぶつかってきます。

シーズンに一回くらいは口の中に入ってしまう事も。

以前一度虫対策でマスクを付けて走ってみたのですが、

サングラスがすぐに曇ってしまうので

全然使えませんでした。

しかし、マスクも進化しているんですねぇ。

酷い花粉症に悩む知人がこんなマスクを教えてくれました。


こちらに特長が挙げられていますが、

・通気性が高く息がしやすい

・耳が痛くならない

・洗って繰り返し使える

というかなり高機能っぷり。

その知人はメガネが曇らなくなったと言っていたので、

これはロードバイクでも使えるのではないかと思い購入してみました。


洒落たパッケージ。


実物はこんな感じです。


で、今朝使ってみたのですが、

確かにサングラスは曇りにくいです。

鼻を覆う感じでマスクを付けてしまうと曇ってしまうのですが、

少し下げて鼻先に引っ掛ける感じで装着すると殆ど曇らなくなります。

通気性も問題なし。

勿論今日走行中は虫に悩まされる事はありませんでした。

知人曰く、花粉に対する機能も普通のマスクと変わらないそうです。

花粉症に悩んでいる方、自然の中を走る事が多い方には

お薦めのアイテムです。