105(5700系)ブラケットカバー交換。




デザイン性、機能性とも満点を付けられるグローブ、HIRZL GRIPPP



ロードバイクで自転車通勤ブログ。: HIRZL GRIPPP買いました(画像あり)。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: HIRZL GRIPPPレビュー。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: HIRZL GRIPPPのプリント剥がれ補修。


かなり気に入って愛用していたのですが、ひとつだけ欠点がありました。

それはべたつく事。

手のひらの部分がガムテープを触った後のようにべたついてしまうのです。

今までパーツクリーナーでそのべたつきを取っていたのですが、

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: HIRZL GRIPPP、カンガルーレザーのべたつきを解消。

最近気付いた事がありました。

それは

グローブがべたついているのではなく、

ブラケットカバーがべたついたいた

という事です。

何故こんな当たり前の事に今まで気付かなかったのでしょう。

悪いのはグローブではなかったのです。

因みにブラケットカバーはこんな感じ。



検索してみると、ブラケットカバーのべたつきを抑える方法も見つかったのですが、

かなりダメージもあるのでこの際新調してしまいましょう。

で、買って来ました。



新宿のワイズロードで¥862でした。

Amazonで取り扱いはないようですが、楽天にはありました。
------------------------------------------------------------------------
2016/7/1追記

Amazonで取り扱うようになっていました。

こちらはSHIMANO純正。



サードパーティ製のカラーものも。







------------------------------------------------------------------------


ワイズロードにはなかったホワイトもありますね。


さて、交換していきましょう。

参考にしたのはこちらのブログ。


ケーブル類を外さないでも交換出来る方法をご紹介されています。

まず外す時はアーレンキーをねじ込んでテコの原理で外すとの事。

ですが、ブラケットカバーはゴム製なので、普通のはさみでも切れます。

今回はブラケットカバーの劣化による交換で

外したブラケットカバーにもう用はないのではさみで切ってしまいました。

ブラケットカバーを外した状態がこちら。


で、新しいブラケットカバーを付けて行きます。


こちらは少し時間がかかりました。

ブラケットカバーを伸ばしてねじ込んでいくのですが、

なかなかスムーズに進んで行きません。

が、時間をかけて少しずつはめていけば大丈夫。

完成です。


新しいブラケットカバーは勿論べたつきゼロ。

大好きなHIRZL GRIPPとこれからも付き合っていけそうです。



----------こちらのページもいかかですか?----------

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: 初めてのチェーン交換&ミッシングリンク。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: iPhone5マウントRAM MOUNTSが壊れたので買い直しました。