ユニクロヒートテックグローブ×導電糸で低価格スマートフォン対応防寒グローブが完成。



寒くなって来ましたね。

今までは指先を切ったユニクロのフリースグローブの下に

ダイソーのタッチパネル対応グローブを付けて寒さ対策と

スマートフォンの操作を両立させていました。

ロードバイクで自転車通勤ブログ。: iPhone対応!自作防寒グローブ。

ですが、フリースグローブの指先にあるラバーコーティングの滑り止めが剥がれてきて

ブレーキレバーの操作が心もとなくなって来たので新調する事にしました。






今回は操作性を考えてロードバイク専用品を買おうと思い

ワイズロードなどで色々試着したのですが、私が冬用グローブに求める

・高い防寒性

・タッチパネル対応

・そこそこデザイン性

の全てを兼ね備えたグローブは見つけられませんでした。

例えばAmazonで探すと





この辺りなんかも良さげなのですが、

人並み外れた手の小ささである私は(自分より手の小さな男性に出会った事がありません)

グローブは試着しないと怖い。

という事で、今回も自作する事にしました。

ベースにしたのはこちら。


http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/128652

ユニクロのヒートテックキルティンググローブです。

こちらをスマートフォン対応する為にこちらを導入。






導電糸、つまり電気を通す糸です。

こちらをサイトを参考に作ってみました。

iPhone対応手袋を作ってみた - MacPeople Web

こちらがユニクロのヒートテックキルティンググローブ。

Mサイズのブラックを購入。



指の腹の部分は滑り止め。



手のひらにも滑り止めがあります。



こちらが導電糸。

因みに新宿のオカダヤやユザワヤ、東急ハンズで探してみましたが

売っていませんでした。



糸の太さはこんな感じ。

結構太いです。



指先の部分に縫い目があるのでここに縫い付けましょう。



こんな感じで…



糸が太いので結構苦戦しました。



で、仕上がり。



とりあえず人差し指だけに付けてみました。



早速使ってみました。

メールを打つなど、細かい操作は難しいですが、

簡単なアプリの操作、

例えばRun Keeperを起動して記録を開始させたり、

信号待ちの時にPocketに保存しておいた

ウェブサイトを閲覧したりするくらいは問題無く行えます。

防寒性も問題なし。

12月の東京都心で手先がかじかむ事はなく、

ちょっと気温が高い日は汗ばむ事もあるくらいです。

もしかしたら今後スマートフォン操作の利便性を高める為改良するかもしれません。

その時はまた当ブログでお伝えいたします。




-----こちらのページもいかかですか?-----