ゴアテックスで防寒性抜群!ゴアテックスSPD、SH-MW81レビュー。



この記事のポイント

《どんな対策をしても改善しなかった冬場のつま先の冷えがなくなりました!買って良かった!》



実は去年の3月に買った冬用シューズを今頃になってレビューします。

一年経った上にもう冬も終わろうかというのに…

・何をやっても足が寒い!


ロードバイク通勤をしているとよく人から

「寒くないの?」と聞かれます。

基本的に走り始めて3分もすれば体が温まるので問題ないのですが、

どうしようもなかったのが足先。

今までたくさんの方法を試してきました。

つま先に唐辛子を入れる、というような原始的な方法に始まり、

トゥカバー、ソックス2枚重ね、発熱素材ソックス、ネオプレン素材ソックスなど、

それぞれ額はそれほどでもないですが、色々買ってきました。

が、それら全て散財でした。

どうやったってつま先が冷える…。

かじかんで痛くなってしまうのでロードバイク通勤がしたくなくなる程でした。

これはもうどうしようもないのかな?

と思っていましたが、最後の希望をかけてこのシューズを買ってみました。



・フォトレビュー


購入はwiggleで。



1年前のお値段ですが参考に。



かなりゴツいです。

そして重いです。

速さ、軽さを重視する人は一度試着して重量感を確かめてた方がいいかもしれません。



足首までベルクロでしっかり包み込まれています。



くるぶし部分は伸縮する素材でストレスはありません。



ですが、ベルクロがしっかりと付いてしまうので脱ぎ履きは結構面倒です。



ヒールにはリフレクター。



ゴツいですがデザインは割とシンプル。



ベルクロは幅広で厚手のグローブをしていても取り外ししやすいです。



クリート穴はひとつだけ。



ヒールには最強防水透湿素材、ゴアテックスの文字が。



インソールは厚手。



・で、暖かいのか?


暖かいです。

少なくとも真冬の東京でのロードバイク通勤でつま先がかじかむ事はなくなりました。

防風性があるので東京よりも寒い所でも

つま先カイロを付ければ大丈夫ではないでしょうか。

これで冬場、残業で帰りが遅くなっても

寒さの心配をせずに帰れるようになりました。

ちょっと高価でしたが、心底買って良かったと思うアイテムです。














このエントリを書いた人
山田耕史

ファッションアナリスト
詳しいプロフィールはこちら